* |
イメージ、、、、、キャリア・カウンセリング |
|
|
|
先生と生徒の会話を交えてキャリア・カウンセリングのイメージを紹介。 |
|
|
* |
キャリア、キャリアというけれど
|
|
|
|
キャリアとは「外的キャリア」(職種、社会、業界)をイメージするが、これからは「内的キャリア」(自分の人生の中での職業の意味付け、位置づけ)を考えることが大切である。 |
|
|
* |
キャリア・カウンセリングの6分野、6ステップ |
|
|
|
キャリア・カウンセリングが存在しているところを6分野としてわけ、キャリアカウンセリングの内容を6つのステップとして紹介。 |
|
|
* |
今さら/今だから、どうしてキャリア・カウンセリングなのか |
|
|
|
専門学校にとってキャリア問題は避けて通ることは出来ないであろう。 |
|
|
* |
スクール・カウンセリングでいいじゃないの? |
|
|
|
スクール・カウンセリングとキャリア・カウンセリングは別物として分離する事はむずかしい。 |
|
|
* |
入学、在校、卒業(就職)………状況がちがうけど?
|
|
|
|
キャリア・カウンセリングは相手や状況によって対応法が違う。 |
|
|
* |
専門学校、実は、、、、、
|
|
|
|
職業人生に役立つプロトタイプの職業訓練(職業意識訓練)を受けるところが専門学校である。だからこそ、学生へのキャリア開発支援としてのキャリア・カウンセリング・マインドがこれからの専門学校では極めて大切な概念となるであろう。 |
|
|
* |
官・公・民の動き |
|
|
|
これまでの動きやこれからの動きについて。 |
|
|
* |
キャリア・カウンセラーの実態 |
|
|
|
キャリア・カウンセラーは職業経験、カウンセリング知識、キャリア発達理論、メンタルヘルスなど極めて広範なものを要求される。したがって資格で仕事をするのではなく、体験から学ぶものである。 |
|
|
* |
先生方にキャリア・カウンセリング・マインドを |
|
キャリア・カウンセリングの専門家ではなく「マインド」を持ち合わせて欲しい。学生の自律的キャリア開発にメンタルと情報の両面で支援できるというのがこれからの専門学校の個性化になると考える。 |