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ニュース > 2005 >「事例に学ぶ専門学校自己点検・評価」研修 |
『事例に学ぶ専門学校自己点検・評価』研修会
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既に多くの専門学校が「自己点検・評価」に取り組まれていることと思いますが、目に見えて学生募集につながってこない、教員評価ばかりが先行して教員の志気に影響している、経営者と現場の意識がかみ合わず学内のコンセンサスが得られない、あるいは実施すること自体が目的になってしまっていたりして、「何のためにやるのか?」といったことが不明確になってしまうなど、必ずしもうまくいっている学校ばかりではないようです。
4年目となる今回の研修では、昨年、あるいは一昨年の本研修に参加された学校から事例発表を行っていただくとともに、参加者がそれぞれ持ち寄った各学校の事例やツールを共有することによって、より良い自己点検・評価計画の策定や実施方法、検証方法を模索し、ご参加いただいた学校の「自己点検・評価」の質を一層高められる研修会とすることを目的とします。 |
目 標 |
専修学校設置基準の一部改正によって明文化された、自己点検・評価の「適切な項目」とは何か? 「適当な体制」とはどのようなものか? 「結果の公表」はどのようにすればいいのか? 「職員以外の者による検証」はどうするのか? など、専修学校における自己点検・評価の適正な方法を参加者全員で考え、内容を共有し、より良い自己点検・評価について理解を深めることを目標とします。 |
研修形式 |
本研修では、自己点検・評価に積極的に取り組んでいて、過去に本協会の研修にご参加いただいた学校の「その後」の事例をご紹介するとともに、参加者の学校で行われている自己点検・評価の事例をそれぞれ持ち寄り、問題点や改善点などについてグループディスカッションで話し合います。 |
日 程 |
平成17年8月25日(木)13:00〜19:00
26日(金)9:00〜12:00 (2日間) |
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※25日は昼食を済ませてお越しください。
※宿泊は各自でご手配ください(今回は宿泊研修ではございません)。 |
受講対象
と
参加資格 |
参加者の学校で利用している、自己点検表や評価表などを提出していただける専門学校の教員
・自校の自己点検・評価の方法や結果などについてご紹介いただくとともに、グループディスカッションに積極的にご参加いただける方。
・ご提出いただいた自己点検票・評価表は、ディスカッション資料として全参加校分をまとめて当日配布します。
「事例を持ち寄り、よりよい自己点検・評価を探る」ことが目的ですので、参加資格として「趣旨をご理解の上、情報をオープン化していただくとともに、ディスカッションに積極的にご参加いただける方」といたします。お申し込み時に、現在御校で実施されている自己点検・評価にお使いのツール等を添付してください(別紙お申し込み方法をご覧ください)。
●「自己点検・評価」に関する資料のご提出のない場合は、ご参加をお断りしています。 |
定 員 |
25名(定員となりしだい、締め切らせていただきます。) |
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※最小実施人数12名(受講者が12名に満たない場合は中止になります) |
講 師 |
広島工業大学専門学校 総務部長 内本康雄氏
専門学校岡山情報ビジネス学院 教務部長 岡信吾氏
東京工学院専門学校 教務部 新井一央氏 |
受講料
(税込) |
情報協会会員校 28,000円
未会員校 56,000円
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※受講料のお支払いは、振込にてお願いいたします。研修当日会場へご持参いただきましても、受領することはできません。予めご了承ください。
※専門学校認可の学校関係者を対象としている受講料です。認可のない学校の方は、お申込前に、事務局までご相談ください。 |
申込方法 |
本研修は郵送のみの受付とさせていただきます。 |
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●参加申込書に必要事項をご記入の上、御校で使用されている「自己点検・評価」に関する書類とともに8月19日(金)必着にてご郵送ください。
→申込書 【ワード】 【PDF】
FAXのみのお申し込みは、この研修会では受付いたしません(FAXでの仮予約は可能)。
また、ご提出いただく書類全てに御校のご記名をお願いします。
●「自己点検・評価」に関する資料のご提出のない場合は、ご参加をお断りしています。
●郵送先
〒164-0003 中野区東中野1-57-8 辻沢ビル3F Tel.03-5332-5081
全国専門学校情報教育協会「夏期教員研修 自己点検・評価」係あて
■締切日
お申し込みの締切日は、8月19日(金)事務局必着です。
但し、定員になり次第締め切らせていただきますので、お早めにお申込みください。
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※お申込いただいた方には、後日、事務局より『受講証』と『ご請求書』をご郵送します。受講料のお支払いは『ご請求書』到着後、研修日前日までにお願いいたします。 |
締め切り |
平成17年8月19日(金)
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※運営の都合上、定員になり次第申込を締め切らせていただきますので、お早めにお申込みください。 |
受講確認 |
受講が承認された学校(申込者)には、事務局より「受講票」を送らせて
いただきます。 |
■スケジュール(予定) |
【1日目】[8月25日木曜日] |
12:45〜13:00 集合・受付
13:00〜13:30 自己紹介
※1名につき1〜3分程度で各校の取り組みをご発表いただきます。
13:30〜14:30 プレゼンテーション「広島工業大学専門学校」
14:30〜15:30 プレゼンテーション「専門学校岡山情報ビジネス学院」
15:30〜19:00 グループディスカッション
※数名のグループを作り、各グループ内で事例・問題点を話し合っていただきます。 |
1日目修了後、講師を囲んで食事会(自己負担による懇親会)を予定しています。このタイミングで様々な裏話が飛び出すことが本会の研修会の通例となっていますので、是非ご参加ください。詳細は研修会当日ご案内します。 |
【2日目】[8月26日金曜日] |
9:00〜10:00 プレゼンテーション「東京工学院専門学校」
10:00〜11:00 グループディスカッション
※前日に引き続き、各グループ内で話し合っていただきます。
11:00〜12:00 全体発表
※各グループが話し合った結果等を発表し、参加者全員でディスカッションを実施。
12:00 終了予定 |
※カリキュラムの進行により内容を調整させていただきます。休憩は適時とっていきます。
※当日は、カジュアルな服装でご参加ください。また、お名刺を必ずご持参ください。 |
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