|
当サイトへのリンクは上のバナーをお使い下さい。その際、リンクは必ずトップページにお願いいたします。 |
|
HOME >
ニュース > 2005 >『個人情報保護の規定や取決めを整備推進するための事例発表』研修会 |
『個人情報保護の規定や取決めを整備推進するための事例発表』
自校の個人情報保護規定をより強化するために、
その問題点を探り他校の規定やシステムの内容を知る!
|
|
本年4月の個人情報保護法施行から半年が立ち、各校独自で策定された規定などの情報交換をすることによりベストプラクティスを抽出いたします。
内容は、はじめに文部科学省 専修学校教育振興室 室長補佐 平松 昌弥 氏をお迎えして「学校における個人情報保護法の取り扱いについて」お話しをいただきます。その後、事例発表校から個人情報の取り扱いに関する諸問題についての取り組みや現状や規定などをご説明いただきます。最後に、関連情報を持ち寄り、グループディスカッション形式で問題点や解決策を参加者同士が共有し、今後の安全な学校運営に活かすことを目的といたします。
|
|
受講者
対象 |
校長。専門学校の総務関係職員。個人情報保護ご担当者など。個人情報保護に関わって
いる方。もしくはこれからご担当される方であればどなたでもご参加いただけます。 |
|
※但し、専門学校として認可されている学校関係者 |
研修の形式 |
文部科学省ご担当者による個人情報保護に関するご説明
会員校有志による事例発表+グループディスカッション |
事前準備物 |
研修にご参加される場合は、事前に御校の個人情報保護の規定・取り決め書類・計画書・誓約書などの諸書類を事務局宛に郵送ください。ご提出のない場合はご参加をご遠慮いただくケースがありますのでご注意ください。 |
|
※諸書類のご提出の難しい場合は事務局までお問い合わせを下さい。 |
日 程 |
平成17年11月11日(金)13:00〜 12日(土)〜12:00 |
|
※終了時間は予定です。
※受講料には宿泊費を含みません。各自ご用意下さい。 |
定 員 |
40名(定員となりしだい、締め切らせていただきます。) |
|
※最小実施人数10名(受講者が10名に満たない場合は中止になります) |
受講料 |
会員 21,000円(税込み) ※受講料には宿泊費を含みません。各自ご用意下さい。
未会員 42,000円(税込み) ※但し、専門学校として認可されている学校関係者 |
|
※受講料のお支払い方法は、振込にてお願いいたします。研修当日、研修会場へ持参いただきましても、受領することはできませんので予めご了承ください。 |
申込方法 |
参加申込書に必要事項をご記入の上、事務局までご郵送ください。その際には必ず上記の事前提出物をご同封ください。→申込書 【ワード】 【PDF】
宛先:〒164-0003 東京都中野区東中野1-57-8辻沢ビル3F
全国専門学校情報教育協会事務局迄 |
|
※お申込いただいた方には、後日、事務局より『受講証』と『ご請求書』をご郵送します。受講料のお支払いは『ご請求書』到着後、ご請求書に明記してある期日までにお願いいたします。 |
締め切り |
平成17年11月7日(月)
|
|
※運営の都合上、定員になり次第申込を締め切らせていただきますので、お早めにお申込みください。 |
特別講師
|
『学校における個人情報保護法の取り扱いについて』
文部科学省 生涯学習政策局 生涯学習推進課
専修学校教育振興室 室長補佐 平松 昌弥 氏 |
事例発表予定校 |
1.学校法人穴吹学園 管理部長 寺島栄一
氏
2.学校法人小山学園 学園本部 総務部システム室 室長 村上啓示 氏
3.学校法人淳心学園 北海道千歳リハビリテーション学院 学務部長 信太雅洋 氏
4.学校法人電子学園 日本電子専門学校 総務部長 小澤博太郎 氏 |
■スケジュール(予定) |
【1日目】[11月11日金曜日] |
12:45〜13:00 集合・受付
13:05〜13:50 文部科学省文部科学省 生涯学習政策局 生涯学習推進課
専修学校教育振興室 室長補佐 平松 昌弥 氏
ご講演『学校における個人情報保護法の取り扱いについて
13:50〜14:15 自己紹介
*お一人ずつ3分程度で各校の取り組みをご発表いただきます。
14:15〜14:45 事例発表(1)学校法人穴吹学園
14:45〜15:15 事例発表(2)学校法人小山学園
15:30〜16:00 事例発表(3)学校法人淳心学園
16:00〜19:00 グループディスカッション
※ 数名のグループを作り、各グループ内で事例・問題点を話し合っていただきます。 19:00 1日目終了予定
|
【2日目】[11月12日土曜日] |
9:00〜 9:30 事例発表(4)
学校法人電子学園
9:30〜11:00 まとめ(グループディスカッション
※ 前日に引き続き、各グループ内で話し合っていただきます。
11:00〜12:00 全体発表
※ 各グループが話し合った結果等を発表し、参加者全員でディスカッションを実施。
12:00 終了予定 |
※休憩は適宜とっていきます。
※受講者の習熟度によってカリキュラムを調整させていただきます。
※カリキュラムの進行により内容を調整させていただきます。休憩は適時とっていきます。
※当日は、カジュアルな服装でご参加ください。また、お名刺を必ずご持参ください。 |
↑このページのTopに戻る
他の研修・セミナーはこちら
|