セッション名 |
講義内容(セッションの目的) |
第3部
発想法予備授業法
発想法指導法
(口から出まかせがアイデアを生み出す) |
1)発想法のための準備段階の指導法を経験します。「やったことがない」「頭の固い」「臆病な」学生にいきなり発想法をやらせても、無理です。前段階として、実際に学生にやらせる内容を体験していただきます。
2) 発想法に関する説明法および実践法の体験をします。
発散思考でのアイデア発想に関しての説明方法を解説するとともに実際にその方法を体験していただきます。
目的:発想法というものを通して、「自分の意見を表出させる」ことを強制的に体験させ、性格の変化を促します。
3時間という時間がアッという間に過ぎてしまいます。面白い授業は楽しい! |
第4部
朝のトレーニング
指導法
(朝の空気はオイシイ) |
|
第5部
負荷訓練共同体験
研修指導法
(仲間ってどんな風にできるの?) |
1) 負荷訓練を行なうことの意味について解説します。
具体的な事例解説として
・事前のチェック事項
・グルーピング
・教員の配置
などに関して説明いたします。
2)「ナカマ」意識に関する解説をおこないます。
教員が、学生に友達を作らせようとするとなぜ失敗するのかなどを考えます。
3)フリータイムの重要性に関する検討
4)学校ごとに条件が違いますので、具体的カリキュラム作成に関する留意点を解説します。
目的:学生がナカマを作るための環境の用意をサポートします。 |