INVITE on WEB
会員専門学校資料請求 サイトマップ お問合せ

AND OR
TOPICS/HOME
ニュース
教員研修会・セミナー
既刊報告書のご案内
各種調査集計結果
専門学校ロボット競技会
ビジネスプロデュースコンペティション
ゲームコンペティション
CG作品コンテスト
情報協会加盟校
賛助会員
委員会名簿
役員名簿
加盟校特典
会員校イベント情報
関連リンク集
事務局ご案内図
情報教育協会について
入会申込書類
情報協会定款
財務状況


INVITEバナー
当サイトへのリンクは上のバナーをお使い下さい。その際、リンクは必ずトップページにお願いいたします。



→他の日程へのリンク(太字=現在のページ)  
 ●第一部 「専門学校教育の諸課題および問題点」 H20 11/19〜20
 ●第二部 「専門学校の教育評価はどうあるべきか」 H20 12/17〜18
 ●第三部 「募集と一条校化問題 専門学校の生き残り戦略」 H21 1/21〜22

『これからの専門学校を考える研修会(全3回)』
●第三部 「募集と一条校化問題 専門学校の生き残り戦略」
  平成21年1月21日(水) 13:00〜21:00 22日(木) 9:00〜12:00

  講師: 芦田 宏直(あしだ ひろなお) 氏

※ 「ディスカッション」と「まとめ」の時間を充実させるため、第二部、第三部の時間を
  初日、2日目とも1時間ずつ延長致しますのでご承知おきくださるようお願い致します。

第三部では、募集と一条校化問題という〈外部〉から見た専門学校の情況を考える。前編で募集、後半で一条校化問題を扱う。
全体が第一部、第二部の総括にもなっている。

前編:募集に繋がる教育改革はどうあるべきか

 1 なぜ、「教育改革」は募集に繋がらないのか
  1-1 何のための「教育改革」なのか
  1-2 内向きになりがちな「教育改革」
  1-3 方法主義になりがちな「教育改革」

 2 なぜ、広報は「教育改革」に無関心なのか
  2-1 お願い主義営業の問題点
  2-2 「相手が願うこと」と「こちらが言いたいこと」
  2-3 「わかりやすいこと」と「特色ある学校」

 3 なぜ、企業は「教育改革」に無関心なのか
  3-1 学生の人格に隠れてしまう人材能力
  3-2 企業はパーソナリティ重視を前面化する理由
  3-3 学生の個人評価(人材評価)が学校評価に繋がらない理由

 4 なぜ、見学者は「教育改革」を避けるのか
  4-1 「良い」学校は敷居が高い
  4-2 まじめに勉強して結果が出るのは当たり前
  4-3 学生にとって「良い」学校とは何か

 5 なぜ、教員は「見学会」を成功させられないのか
  5-1 「教える」教員は、「聞く」のが不得意
  5-2 体験授業が、授業(説明)になり、勧誘にならない
  5-3 内容に自信のある学校ほど、見学者の要求を聞き逃す

後編:大学全入時代における専門学校の生き残り戦略

 1 大学全入時代とは何を意味するのか
  1-1 大学の強みと弱み
  1-2 専門学校の強みと弱み
  1-3 全入時代において終わるもの、始まるもの
 
 2 専門学校の「一条校化」問題とは何か
  2-1 教育の質の問題
  2-2 教員の質の問題
  2-3 教員の質と教育の特長の問題

 3 「専修学校の振興に関する検討会議(第1回:2007年11月7日〜第10回:2008年現在」(文科省)を読み解く
  3-1 専門学校の一条校化議論はどうなっているのか
  3-2 大学関係者は専門学校をどう見ているのか
  3-3 どこに専門学校の生き残りの鍵を見出すべきか

総まとめ:討論(質問会)
大学全入時代の学校特色作りと、募集戦略・戦術をどう考えるのか

※ 受講者のリクエストにより、内容が一部変更される場合があります。

→他の日程へのリンク(太字=現在のページ)  
 ●第一部 「専門学校教育の諸課題および問題点」 H20 11/19〜20
 ●第二部 「専門学校の教育評価はどうあるべきか」 H20 12/17〜18
 ●第三部 「募集と一条校化問題 専門学校の生き残り戦略」 H21 1/21〜22


『これからの専門学校を考える研修会』 →メインページへ


 

Copyright(C)1998-2017 全国専門学校情報教育協会. All Rights Reserved. INVITE