|
当サイトへのリンクは上のバナーをお使い下さい。その際、リンクは必ずトップページにお願いいたします。 |
|
HOME >
ニュース > 2004 >「学生の発想力を引き出す授業の実践」研修会 |
「学生の発想力を引き出す授業の実践」研修会
−リバース思考が発想力のもと− |
|
現在の専門学校のカリキュラムは、物づくりのための技術や知識、様々な資格取得のために専門知識の習得に重きが置かれているために、学生はあたえられた課題に対する新しいアイディアを考え出す能力の不足が顕著である。
しかし、就職後に企業が学生に求められている能力は、専門的な技術や知識はもちろんですが、加えて企業競争を勝ち抜く提案力、すなわち発想力が強く要求されています。
今回の研修は教員に学生の発想力を引き出す為のノウハウを教授することを目的として開催します。
|
日 程 |
平成16年8月3日(火)13:00〜4日(水)12:00(1泊2日) |
|
※終了時間は予定です。
※研修費用には宿泊代、1日目の夕食、2日目の朝食が含まれます。 |
目 標 |
教員が授業において、学生のアイディアを上手に引き出せる能力。
教員自が学生を楽しく活発な発言や意見を促進する能力。 |
受講者対象者 |
教員の能力として学生の発想力を開発し伸ばしたい教員。
活発な授業運営を望む教員。
学生の発想力を伸ばしたい専門学校の教員インストラクター。
|
研修形式 |
レクチャー+グループごとのワークショップ+ディスカッション。 |
準備物 |
何でも自由に記入できるノートをご用意ください。 |
定 員 |
20名(定員となりしだい、締め切らせていただきます。) |
|
※最小実施人数10名(受講者が10名に満たない場合は中止になります) |
講 師
|
株式会社シープロド CEO 小林 茂雄
氏 |
講師プロフィール
|
早稲田大卒。1988年、潟潟Nルートに就職。マーケティング、求人情報誌の編集制作、営業などを経て、1994年ソフトバンク鰍ノ転職。米ジフ・デービス社の「コンピューターショッパー日本版」の編集に従事する。1996年ソフトバンクグループのヤフージャパン鰍ノ転籍。ヤフートラベル、ヤフー不動産、ヤフーマップスなどの各プロデューサーを兼務。その後、同じ検索エンジンサービスのライコスジャパン鰍ノ移る。このころから、リアルビジネスとインターネットとの融合を意識しはじめ、1999年コンサルティングファームのアンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)に移り、戦略グループ・シニアコンサルタントとして某大手流通企業のeビジネス企画を担当。2000年6月、ビジネスとITを結びつけるプロデューシング企業、(株)シープロドを創設。CEO就任。 |
受講料 |
会員校・・・・・35,000円
未会員校・・・58,000円(但し、専門学校認可の学校関係者) |
|
※「受講票」郵送時に請求書を同封させていただきますのでお振込みをお願いいた
します。 |
締め切り |
平成16年7月28日(水)
|
|
※運営の都合上、定員になり次第申込を締め切らせていただきますので、お早めにお申込みください。 |
受講確認 |
受講が承認された学校(申込者)には、事務局より「受講票」を送らせて
いただきます。 |
■スケジュール(予定) |
【1日目】[8月3日火曜日] ※昼食を済ませてからお越しください。 |
〜13:00 集合・受付
13:00〜14:00 ガイダンス 発想に関するレクチャー
14:00〜17:00 ワークショップ Part1 (ディベート)
17:00〜19:00 夕食・休憩
19:00〜21:00 ワークショップ Part2 (グループワーク)
21:00〜 フリーディスカッション
|
【2日目】[8月4日水曜日] |
8:00〜9:00 朝食
9:00〜11:00 ワークショップ Part2 (グループ発表会)
11:00〜12:00 まとめ
12:00 終了(予定)
|
※当日は、カジュアルな服装でご参加ください。また、お名刺を必ずご持参ください。
|
※受講者の習熟度によって、カリキュラム・授業などを調整させていただきます。
↑このページのTopに戻る
|