学生募集に関連して学校が収集している様々な情報、例えば体験入学や学校見学会に参加した高校生の情報などに「戦略性」を持たせるにはどうしたらよいのでしょうか?勘や経験に頼る広報活動が行われていないでしょうか?
本研修は、マーケティングの知識・理論を押さえ、マーケティングの基本を理解するとともに、どのような分析を行い、戦略(学校の強み・特徴)に変えていくかを探っていきます。今後自校の広報活動をより一層充実させていきたいとお考えの皆様に、戦略的広報への『カイゼン』のヒントを掴み取って頂ければと思います。また、レクチャーだけでなく、グループディスカッションによって参加者同士が話し合うことで、悩みや解決策の共有をはかります。
- マーケティングの起源から、本来の目的、現代マーケティングの流れ等を学ぶ
- マーケティングの基礎を踏まえ、競争に勝ち抜く手法を学ぶ
- 学んだことを基に自校の特色と強みを選別し、最適戦略の策定を行う
マーケティングの定義を知識として理解し、マーケティングの基礎・基本を学ぶと同時に、成功事例(販売など異業種での成功例等)を自校に持ち帰って当てはめて考えるための材料を提供することを目標としています。マーケティングの基礎・基本を身に付け、情報を整理することで、募集戦略の改善に結びつけたいと考えている方にぜひご参加いただきたい研修です。
多数のご参加、お待ち申し上げております。
|