|
当サイトへのリンクは上のバナーをお使い下さい。その際、リンクは必ずトップページにお願いいたします。 |
|
本年9月に実施した「学生カウンセリング調査」の集計結果です。
多数の学校よりご協力をいただきました。厚く御礼申し上げます。
11月下旬に「学生カウンセリング」をテーマに教員研修会を予定しております。
詳細は追って本ホームページにてご案内申し上げます。 |
調査対象校と回答校数
|
学校数 |
% |
回答校数 |
320 |
42.9% |
調査対象校数 |
746 |
100.0% |
1.貴校ではカウンセリングの必要性を感じていますか。
|
回答数 |
% |
必要性を感じる |
296 |
92.5% |
必要性は感じない |
14 |
4.4% |
不明・未回答 |
10 |
3.1% |
計 |
320 |
100.0% |
2.学生カウンセリング専門の担当部署や、専用の部屋を設置していますか。
|
回答数 |
% |
担当部署がある |
91 |
28.4% |
担当部署はない |
207 |
64.7% |
不明・未回答 |
22 |
6.9% |
計 |
320 |
100.0% |
3.学生カウンセリングのための部屋を設置していますか。
|
回答数 |
% |
専用の部屋がある |
105 |
32.8% |
専用の部屋はない |
193 |
60.3% |
不明・未回答 |
22 |
6.9% |
計 |
320 |
100.0% |
3-2 部屋の名称 |
件数 |
student service center |
ガイダンス室、面接室の2部屋 |
カウンセリングルーム |
18 |
サイバースペース上に専用メールアカウントを設置 |
2 |
ほっとルーム |
応接室と共用 |
学生サポートルーム |
学生センター カウンセリングルーム |
学生ホールおよび就職管理室 |
学生指導室 |
学生相談室 |
36 |
学生相談室(カウンセリングルーム) |
学生相談室(就職支援センタと併用) |
学生相談室兼応接室 |
健康センター |
健康管理室・カウンセリング室 |
健康相談室 |
個人指導室 |
個別相談室 |
就職資料室 |
進路室 |
図書室等にて対応 |
2 |
専門室はないが併用で設けている。 |
相談室 |
18 |
適宜空室で |
保健室 |
面接室 |
面談室 |
4.学生カウンセリングを始めた時期を西暦で教えてください
(西暦・年) |
学校数 |
% |
累計 |
% |
1950 |
1 |
0.6% |
1 |
0.6% |
1964 |
1 |
0.6% |
2 |
1.2% |
1970 |
1 |
0.6% |
3 |
1.7% |
1979 |
1 |
0.6% |
4 |
2.3% |
1980 |
8 |
4.7% |
12 |
7.0% |
1982 |
1 |
0.6% |
13 |
7.6% |
1983 |
3 |
1.7% |
16 |
9.3% |
1984 |
4 |
2.3% |
20 |
11.6% |
1985 |
5 |
2.9% |
25 |
14.5% |
1986 |
3 |
1.7% |
28 |
16.3% |
1987 |
5 |
2.9% |
33 |
19.2% |
1988 |
1 |
0.6% |
34 |
19.8% |
1989 |
2 |
1.2% |
36 |
20.9% |
1990 |
14 |
8.1% |
50 |
29.1% |
1992 |
2 |
1.2% |
52 |
30.2% |
1993 |
1 |
0.6% |
53 |
30.8% |
1994 |
4 |
2.3% |
57 |
33.1% |
1995 |
16 |
9.3% |
73 |
42.4% |
1996 |
9 |
5.2% |
82 |
47.7% |
1997 |
7 |
4.1% |
89 |
51.7% |
1998 |
18 |
10.5% |
107 |
62.2% |
1999 |
13 |
7.6% |
120 |
69.8% |
2000 |
22 |
12.8% |
142 |
82.6% |
2001 |
17 |
9.9% |
159 |
92.4% |
2002 |
8 |
4.7% |
167 |
97.1% |
2003 |
1 |
0.6% |
168 |
97.7% |
不明 |
4 |
2.3% |
172 |
100.0% |
回答計 |
172 |
100.0% |
|
5.学生からの悩みや不安に対してどのように対応していますか。(複数回答)
|
回答数 |
% |
担任が対応 |
269 |
56.4% |
専任の担当者 |
83 |
17.4% |
兼任の教職員 |
78 |
16.4% |
上記以外 |
47 |
9.9% |
計 |
477 |
100.0% |
6.担当者のプロフィールを具体的にお書きください(上位10項目)
1 |
専門カウンセラー |
2 |
教員 |
3 |
臨床心理士 |
4 |
医師 |
5 |
看護婦 |
6 |
元教員 |
7 |
カウンセラー |
8 |
医師、専門カウンセラー |
9 |
看護婦・専門カウンセラー |
10 |
教員、元教員、医師 |
7.担当者は常勤ですか。非常勤ですか。(複数回答)
|
回答数 |
% |
常勤 |
157 |
66.0% |
非常勤 |
63 |
26.5% |
その他 |
18 |
7.6% |
計 |
238 |
100.0% |
7-2 非常勤の場合の日数 |
回答数 |
週1日 |
19 |
週2日 |
12 |
週2〜3日 |
1 |
週3日 |
4 |
週4日 |
4 |
週5日 |
3 |
8.学生カウンセリングを行う目的、期待する効果、あるいは始めたきっかけなど。
項目 |
回答数
(複数回答) |
%(対回答校数) |
a)学業相談 |
220 |
68.8% |
b)学業以外の相談 |
185 |
57.8% |
c)対人関係(学生間) |
216 |
67.5% |
d)対人関係(対教員) |
120 |
37.5% |
e)経済的問題 |
147 |
45.9% |
f)社会的不適応のケア |
138 |
43.1% |
g)精神的ケア |
225 |
70.3% |
h)不本意入学のケア |
102 |
31.9% |
i)キャリアカウンセリング |
72 |
22.5% |
j)出席率の向上 |
177 |
55.3% |
k)中途退学者の減少 |
212 |
66.3% |
l)学生のレベルアップ |
108 |
33.8% |
m)その他 |
19 |
5.9% |
計 |
1,941 |
9.特に重要だと思うもの上位3つを順にお答えください。
9-1 最も重要 |
|
記号 |
回答数 |
% |
a)学業相談 |
60 |
21.8% |
b)学業以外の相談 |
7 |
2.5% |
c)対人関係(学生間) |
37 |
13.5% |
d)対人関係(対教員) |
0 |
0.0% |
e)経済的問題 |
3 |
1.1% |
f)社会的不適応のケア |
21 |
7.6% |
g)精神的ケア |
83 |
30.2% |
h)不本意入学のケア |
5 |
1.8% |
i)キャリアカウンセリング |
4 |
1.5% |
j)出席率の向上 |
13 |
4.7% |
k)中途退学者の減少 |
35 |
12.7% |
l)学生のレベルアップ |
5 |
1.8% |
m)その他 |
2 |
0.7% |
計 |
275 |
100.0% |
|
|
9-2 2番目に重要 |
|
記号 |
回答数 |
% |
a)学業相談 |
35 |
12.8% |
b)学業以外の相談 |
13 |
4.7% |
c)対人関係(学生間) |
41 |
15.0% |
d)対人関係(対教員) |
8 |
2.9% |
e)経済的問題 |
12 |
4.4% |
f)社会的不適応のケア |
26 |
9.5% |
g)精神的ケア |
47 |
17.2% |
h)不本意入学のケア |
8 |
2.9% |
i)キャリアカウンセリング |
10 |
3.6% |
j)出席率の向上 |
34 |
12.4% |
k)中途退学者の減少 |
30 |
10.9% |
l)学生のレベルアップ |
9 |
3.3% |
m)その他 |
1 |
0.4% |
計 |
274 |
100.0% |
|
|
9-3 3番目に重要 |
|
記号 |
回答数 |
% |
a)学業相談 |
15 |
5.6% |
b)学業以外の相談 |
24 |
8.9% |
c)対人関係(学生間) |
33 |
12.3% |
d)対人関係(対教員) |
12 |
4.5% |
e)経済的問題 |
30 |
11.2% |
f)社会的不適応のケア |
14 |
5.2% |
g)精神的ケア |
26 |
9.7% |
h)不本意入学のケア |
7 |
2.6% |
i)キャリアカウンセリング |
19 |
7.1% |
j)出席率の向上 |
31 |
11.5% |
k)中途退学者の減少 |
39 |
14.5% |
l)学生のレベルアップ |
17 |
6.3% |
m)その他 |
2 |
0.7% |
計 |
269 |
100.0% |
|
|
|
|
|