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HOME > 各種調査集計結果 > 「学生カウンセリング調査」集計結果

各種調査集計結果

「学生カウンセリング調査」集計結果

本年9月に実施した「学生カウンセリング調査」の集計結果です。
多数の学校よりご協力をいただきました。厚く御礼申し上げます。
11月下旬に「学生カウンセリング」をテーマに教員研修会を予定しております。
詳細は追って本ホームページにてご案内申し上げます。

調査対象校と回答校数
  学校数
回答校数 320 42.9%
調査対象校数 746 100.0%

1.貴校ではカウンセリングの必要性を感じていますか。
  回答数
必要性を感じる 296 92.5%
必要性は感じない 14 4.4%
不明・未回答 10 3.1%
320 100.0%


2.学生カウンセリング専門の担当部署や、専用の部屋を設置していますか。
  回答数
担当部署がある 91 28.4%
担当部署はない 207 64.7%
不明・未回答 22 6.9%
320 100.0%


3.学生カウンセリングのための部屋を設置していますか。
  回答数
専用の部屋がある 105 32.8%
専用の部屋はない 193 60.3%
不明・未回答 22 6.9%
320 100.0%

3-2 部屋の名称 件数
student service center
ガイダンス室、面接室の2部屋
カウンセリングルーム 18
サイバースペース上に専用メールアカウントを設置 2
ほっとルーム
応接室と共用
学生サポートルーム
学生センター カウンセリングルーム
学生ホールおよび就職管理室
学生指導室
学生相談室 36
学生相談室(カウンセリングルーム)
学生相談室(就職支援センタと併用)
学生相談室兼応接室
健康センター
健康管理室・カウンセリング室
健康相談室
個人指導室
個別相談室
就職資料室
進路室
図書室等にて対応 2
専門室はないが併用で設けている。
相談室 18
適宜空室で
保健室
面接室
面談室


4.学生カウンセリングを始めた時期を西暦で教えてください
(西暦・年) 学校数 累計
1950 1 0.6% 1 0.6%
1964 1 0.6% 2 1.2%
1970 1 0.6% 3 1.7%
1979 1 0.6% 4 2.3%
1980 8 4.7% 12 7.0%
1982 1 0.6% 13 7.6%
1983 3 1.7% 16 9.3%
1984 4 2.3% 20 11.6%
1985 5 2.9% 25 14.5%
1986 3 1.7% 28 16.3%
1987 5 2.9% 33 19.2%
1988 1 0.6% 34 19.8%
1989 2 1.2% 36 20.9%
1990 14 8.1% 50 29.1%
1992 2 1.2% 52 30.2%
1993 1 0.6% 53 30.8%
1994 4 2.3% 57 33.1%
1995 16 9.3% 73 42.4%
1996 9 5.2% 82 47.7%
1997 7 4.1% 89 51.7%
1998 18 10.5% 107 62.2%
1999 13 7.6% 120 69.8%
2000 22 12.8% 142 82.6%
2001 17 9.9% 159 92.4%
2002 8 4.7% 167 97.1%
2003 1 0.6% 168 97.7%
不明 4 2.3% 172 100.0%
回答計 172 100.0%


5.学生からの悩みや不安に対してどのように対応していますか。(複数回答)
  回答数
担任が対応 269 56.4%
専任の担当者 83 17.4%
兼任の教職員 78 16.4%
上記以外 47 9.9%
477 100.0%


6.担当者のプロフィールを具体的にお書きください(上位10項目)
1 専門カウンセラー
2 教員
3 臨床心理士
4 医師
5 看護婦
6 元教員
7 カウンセラー
8 医師、専門カウンセラー
9 看護婦・専門カウンセラー
10 教員、元教員、医師


7.担当者は常勤ですか。非常勤ですか。(複数回答)
  回答数
常勤 157 66.0%
非常勤 63 26.5%
その他 18 7.6%
238 100.0%

7-2 非常勤の場合の日数 回答数
週1日 19
週2日 12
週2〜3日 1
週3日 4
週4日 4
週5日 3


8.学生カウンセリングを行う目的、期待する効果、あるいは始めたきっかけなど。
項目 回答数
(複数回答)
%(対回答校数)
a)学業相談 220 68.8%
b)学業以外の相談 185 57.8%
c)対人関係(学生間) 216 67.5%
d)対人関係(対教員) 120 37.5%
e)経済的問題 147 45.9%
f)社会的不適応のケア 138 43.1%
g)精神的ケア 225 70.3%
h)不本意入学のケア 102 31.9%
i)キャリアカウンセリング 72 22.5%
j)出席率の向上 177 55.3%
k)中途退学者の減少 212 66.3%
l)学生のレベルアップ 108 33.8%
m)その他 19 5.9%
1,941




9.特に重要だと思うもの上位3つを順にお答えください。

9-1 最も重要
記号 回答数
a)学業相談 60 21.8%
b)学業以外の相談 7 2.5%
c)対人関係(学生間) 37 13.5%
d)対人関係(対教員) 0 0.0%
e)経済的問題 3 1.1%
f)社会的不適応のケア 21 7.6%
g)精神的ケア 83 30.2%
h)不本意入学のケア 5 1.8%
i)キャリアカウンセリング 4 1.5%
j)出席率の向上 13 4.7%
k)中途退学者の減少 35 12.7%
l)学生のレベルアップ 5 1.8%
m)その他 2 0.7%
275 100.0%

9-2 2番目に重要
記号 回答数
a)学業相談 35 12.8%
b)学業以外の相談 13 4.7%
c)対人関係(学生間) 41 15.0%
d)対人関係(対教員) 8 2.9%
e)経済的問題 12 4.4%
f)社会的不適応のケア 26 9.5%
g)精神的ケア 47 17.2%
h)不本意入学のケア 8 2.9%
i)キャリアカウンセリング 10 3.6%
j)出席率の向上 34 12.4%
k)中途退学者の減少 30 10.9%
l)学生のレベルアップ 9 3.3%
m)その他 1 0.4%
274 100.0%

9-3 3番目に重要
記号 回答数
a)学業相談 15 5.6%
b)学業以外の相談 24 8.9%
c)対人関係(学生間) 33 12.3%
d)対人関係(対教員) 12 4.5%
e)経済的問題 30 11.2%
f)社会的不適応のケア 14 5.2%
g)精神的ケア 26 9.7%
h)不本意入学のケア 7 2.6%
i)キャリアカウンセリング 19 7.1%
j)出席率の向上 31 11.5%
k)中途退学者の減少 39 14.5%
l)学生のレベルアップ 17 6.3%
m)その他 2 0.7%
269 100.0%


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