INVITE on WEB
会員専門学校資料請求 サイトマップ お問合せ

AND OR
TOPICS/HOME
ニュース
教員研修会・セミナー
既刊報告書のご案内
各種調査集計結果
専門学校ロボット競技会
ビジネスプロデュースコンペティション
ゲームコンペティション
CG作品コンテスト
情報協会加盟校
賛助会員
委員会名簿
役員名簿
加盟校特典
会員校イベント情報
関連リンク集
事務局ご案内図
情報教育協会について
入会申込書類
情報協会定款
財務状況


INVITEバナー
当サイトへのリンクは上のバナーをお使い下さい。その際、リンクは必ずトップページにお願いいたします。



HOME > 各種調査集計結果 > ITコーディネータ育成研修

各種調査集計結果

ITコーディネータ育成研修

平成15年2月13・14・15日の3日間にわたって開催された、
上記研修会のアンケート結果を報告いたします。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

【アンケート項目】 それぞれの項目をクリックすると内容にジャンプします。

1. 今回の研修を受講された目的は(達成度は下表)
2. 今回のHP研修についての感想、良かった点や悪かった点など
   ☆良かった点
   ★悪かった点
3. 今後の研修会で取り上げてほしいテーマなど

Q:受講の目的はどの程度達成されましたか?
(人) (%)
 1)十分達成した
1
10.0%
 2)ほぼ達成した 
6
60.0%
 3)あまり達成されなかった
3
30.0%
 4)全く達成されなかった
0
0.0%
回答計
10
100.0%


【理由】
・私個人の知識不足。
・自社で実際に行わないと改善されないから。
・自分の理解が不足の為。内容は良かったと思う。


1. 今回の研修を受講された目的は?
  • ITC実践モデルでの具体的方法の修得。
  • ITCについて知識・理解を得る。
  • ITCの活動の実際とこれからに興味があったから。小山氏の講演も拝聴したかったから。
  • ITCの知識体系と実務についてより深い知識を得る為。
  • ITCをより深く学習するため。
  • 学生に対し初級シスアドの延長としての知識提供をする為。また、その為のケーススタディの方法を修得したかった為。
  • 自己研修。専門学校教育の中で、どのように取組めるかを知るため。
  • 仕事に役立てる為。
  • 自社業務改善。
  • 勉強(講師としての知識を吸収


2. 今回のHP研修について良かった点や悪かった点など感想をお聞かせください。

☆良かった点
  • 「プライム機器」の資料を読み解いてまとめる作業にかなり苦労しましたが、これも勉強だと思います。
  • ITコーディネータの位置付け、役割を知ることができたこと。
  • グループによる討論。
  • グループ演習。人数が少ない。
  • 演習が主の研修でしたので、楽しく受けることができました。
  • 講義だけでなく、演習を通じて考える時間があったこと。
  • 講師の先生の適確な指導アドバイスを得られたこと。
  • 自分の勉強不足を十分に感じさせられました(特に文中や説明においての横文字が分からなかった)。
  • 受講生間のコミュニケーションが取れたこと。
  • 小山講師が大変分かり易い講義をされて、その上で演習に取組む、グループで意見を出し合ってまとめ、そして発表して批評してもらう、というサイクルはとてもハードスケジュールではありましたが、短期間で色々なことを学び身につけることができました。小山講師の明解で分かり易い講義に心から感謝申し上げます。

★悪かった点
  • 3日では日数が足りないし、もう少しゆっくり深くやってもらいたい。
  • 3日程度でも良いが、力をつけるには5日程度必要。
  • フェーズ3から演習問題の意味が理解できにくくなり、答えが見つからなくなりました。
  • ボリュームに比し、時間が不足。
  • 固定されたグループメンバー。
  • 時間が足りない。(→次回以降は合宿形式にしては?)
  • 時間が短い。全員発表しない→モチベーション低下。
  • 難しい。もっと時間が必要。
  • 疲!時間が短すぎる。特に演習時間。宿泊研修で、時間制限無しでも良いのではないでしょうか?


3. 今後の研修会で取り上げてほしいテーマなど。
  • 0から始める学生に対しての授業の導入方法、学習範囲。また、関連する知識としての分野の講習。
  • CMM。
  • ITC活動の現実(現状?)
  • Java。XML。セキュリティ。
  • Webサイト構築、運用、保守。
  • プロジェクトマネジメント。
  • 各技法毎の深いケーススタディ。
  • 上級シスアド。
  • ITCの続き。
  • 新しい技術の紹介。


ページのトップへ戻る

 

Copyright(C)1998-2017 全国専門学校情報教育協会. All Rights Reserved. INVITE