・ |
大学は単位制であり、出席率にあまい部分があるが、どのように出席管理しているか詳しく聞きたかった。どのように学生を管理しているに関しては、ポートフォリオのシステムには関心した。 |
・ |
講演内容は丁寧に率直な話で、示唆に富むことが多かった。教育に対する全学あげての努力・熱意・エネルギーを強く実感しました。 |
・ |
十分、意義のある研修会でした。 |
・ |
具体的な大学の取り組みがわかって良かった。学生募集についての内容がもう少しあると良かった。 |
・ |
かなり詳細の話が聞けた事。具体的な取り組みの施設が見られた事。大変参考になりました。 |
・ |
教育システムの概要がよくわかった。 |
・ |
学内見学、とても参考になりました。考えていることは、どの学校も同じだとは思うが、この教育をシステムとして実行できているのは素晴らしいと思った。 |
・ |
学校側からの改善点について、非常により説明いただいたが、学生の実授業の様子を見学したかった。 |
・ |
時間配分が良かった。講話の内容についても大変まとめられていて勉強になった。施設見学の案内もとても良かった。 |
・ |
今後の教育のあり方に対し、あらためて考えるキッカケとなった。学生のフォロー体制に対しても、今までの方法では無理と感じた。 |
・ |
とても満足しました。 |
・ |
とても詳しい話が聞けました。多様な学生を受け入れなければならないのは大学も同じで、大変参考になりました。学生の話も聞きたかった気もします。 |
・ |
直接、改革を担当された方に、率直なお話しをいただけて大変参考になりました。 |
・ |
非常に興深く、質疑応答も満足のいくものでした。 |
・ |
学生からヒアリングをしたかった。 |
・ |
施設が素晴らしかった。どちらの講演も今後の参考になりました。どうもありがとうございました。(福田先生、藤本先生) |
・ |
特色について細かく説明いただき参考になった。夢工房の見学が(時間が)短かった。 |
・ |
経営品質を少し勉強していたので、その点は特に参考になった。質問の時間に余裕があれば良かった。 |
・ |
午前・午後の説明共に大変ためになりました。 |
・ |
本来、専門学校がやるべき面倒見の良さ、きめ細かいフォローを大学が先行して取り組んでいらっしゃることに刺激を受けた。 |
・ |
担当者からとても丁寧な説明が受けられ、感謝いたしております。 |
・ |
全体的な取り組み、カリキュラムについて分けて説明があり、わかり易かった。 |
・ |
学生に開放された学校のイメージを受けました。学生の自主管理、学生スタッフの多さに驚きました。 |
・ |
細部に渡る施設見学に1時間半という長い時間をかけていただきとても感謝いたします。教育というシステム、学生を楽しくやる気にさせる仕掛けがよく見え勉強になりました。学生方が実際の授業を受けているところが見ることが出来なかったのが残念でした。 |
・ |
学生自ら率先して学べる環境ぶりの大切さ及び、システム作りについて理解できました。 |
・ |
大変素晴らしい研修でした。特に生々しくオープンに発表して頂いて、活力ある学校の姿勢がわかった。規模や方法がそのままでは無理で参考まで。 |