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HOME > 各種調査集計結果 >『管理者研修会』アンケート集計結果

各種調査集計結果

『管理者研修会』アンケート集計結果

平成20年6月13日に開催された、上記研修会のアンケート結果を報告いたします。
ご参加くださった皆様、多くの意見をいただきありがとうございました。

【アンケート項目】 それぞれの項目をクリックすると内容にジャンプします。
今回の研修について
 1. 受講の目的の達成度
 2. 研修を受講された目的
 3. 「学校の勝ち残り」のために必要だと思われる事項
 4. 今後研修会で取り上げてほしいテーマ、訪問したい視察先など
 5. その他ご意見ご希望

1. 受講の目的はどの程度達成されましたか?


 項  目 (人) (%)
1)十分達成した 7 25
2)ほぼ達成した  19 68
3)あまり達成されなかった 2 7
4)全く達成されなかった 0 0
回答計  28 100



コメント
  • 参考にはなりました。
  • 2つの講演から多くのヒントを得た。
  • リクルートの発表は立場上言えない事が多かった様に感じる。
  • 目標として設定しやすいが実現は難しいのではないか。
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2. この研修を受講された目的は?
  • 専門学校の現状や環境を確認したいから。
  • 地方の専門学校にあって広く今の動き(学校の状況や学生募集)を知りたかったので参加した。
  • 高校・保護者の意識を把握するため。
  • 専門学校として将来生き残るための方向性を見極めたい。
  • 広報最新事情、専門学校のあり方を研究。
  • 学生募集のヒントを得るため。
  • 今後の効果的な学生募集について。
  • 内容に興味があった。
  • 専門学校の抱える課題を把握し、自社の製品をより良いものとするため。
  • 情報収集。
  • 専門学校が抱える今日的課題の把握。
  • 金沢工業大学の改革について知りたかった。
  • 中、長期の学校経営についての情報収集。
  • 自己啓発。
  • 入学者を一人でも増やすため。
  • 学校改革の成功事例を学び、学校運営に活かしていきたい。
  • 教員組織改革、募集の向上。
  • テーマに興味があった。
  • 学生募集の参考に。
  • 学生募集のヒント、対応の勉強。
  • 講演のテーマにひかれて。
  • 今後の学校運営の参考になる情報収集。
  • 金沢工大の改革成果の確認。
  • 学生募集テーマを研修したいので。
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3.貴方が以下の中で「学校の勝ち残り」のために必要だと思われる事項に○をつけてください(複数可)
また、もっとも重要だと思う事項には◎をつけてください。

必要だと思う事項
回答数
1) 4年制大学との差別化や目標設定など教育の高度化 21
2) 大学への教員派遣や講座請負など教育連携を軸とした共存共栄 3
3) 短期教育を望む者に対する教育の提供 6
4) インターネットを利用した戦略的広報宣伝活動の展開 8
5) ブログやSNSを活用した学内外コミュニケーションの活性化 6
6) 自校教育へのe-learning導入 7
7) 適正な自己点検・評価システムを自校に導入 14
8) 適正な学生カウンセリングの導入 12
9) キャリアカウンセリングの導入 8
10) 社会人や二重通学者等に対する高度な教育の展開 6
11) 留学生の確保 6
12) 学校以外の他の業界・業種への新しいビジネス展開 7
13) その他 3



最も重要だと思う事項
回答数
1) 4年制大学との差別化や目標設定など教育の高度化 4
2) 大学への教員派遣や講座請負など教育連携を軸とした共存共栄 0
3) 短期教育を望む者に対する教育の提供 0
4) インターネットを利用した戦略的広報宣伝活動の展開 3
5) ブログやSNSを活用した学内外コミュニケーションの活性化 3
6) 自校教育へのe-learning導入 1
7) 適正な自己点検・評価システムを自校に導入 2
8) 適正な学生カウンセリングの導入 1
9) キャリアカウンセリングの導入 1
10) 社会人や二重通学者等に対する高度な教育の展開 1
11) 留学生の確保 0
12) 学校以外の他の業界・業種への新しいビジネス展開 2
13) その他 0


  その他の事項
  • 学校のブランド力の向上(教員力、企業にマッチした人間力の向上)。
  • 学校の社会に対する存在意義の訴求。
  • 教育改革
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4.今後どのような研修があれば参加してみたいですか?
取り上げてほしいテーマ、視察先、研修の形式、実施時期、日数(時間)など教えてください。


  • 大学とのつきあい方。
  • 教員の指導や資質教育についてのあり方。
  • パンフ、HP等の作り方。
  • 成果が上がっている学校の内容。
  • 学生の学ぶ意欲、職業観等がナマで分かるような研修。
  • ユニークな教育実践の紹介。
  • 学生の高校でのヒエラルキー(偏差値と進学先etc)の傾向調査。
  • 効果的な学生募集方法。
  • 専門学校改革(vs.大学改革)。
  • 常に挑戦している学校などの事例発表(スクールでも外部民間企業でも、教育産業も可)。
  • 厚労省の就職対策担当、会社の採用担当。

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5.その他ご意見ご希望をお書きください

  • 駅に近い会場だととてもありがたい。
  • 芦田先生のお話は大変勉強になりました。
  • フォーラムもそうでしたが、芦田先生の話はやはり良いですね。次も期待しております。
  • 芦田先生のお話は大変わかりやすく参考になりました。
  • 毎年の計画、楽しみにしております。

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