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最も重要なスキル |
理 由 |
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コミュニケーション能力 |
人に物を教える事。やはりこの能力がなければ不可。 |
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コミュニケーション力 |
気付きを与える最適なツールの一つであろう。 |
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コミュニケーション能力 |
支援型教員のスキルとして必須である。 |
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学生とのコミュニケーション力 |
学生が自分で納得して学ぶことがとても重要であり、最近乏しくなっているように思うから。 |
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学生との接し方、コミュニケーション、先生の考え方 |
グループ学習をするにあたり、まだまだ理解できていなかったことが、学生に対してのコミュニケーションの取り方だと感じた。 |
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学生を生かす、生かせる教員 |
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コーチング |
支援型教員としてはコーチング力を高めることが重要。 |
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気づく力 |
学生の引っかかっている問題を見つけ出さなければ、前に進めない。 |
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気づきを支援する |
学生自らが動くことが最も学習効果を上げることになると思うから。自分が何をしていきたいのか、考える時間もなく周囲の流れに身を任せ、あるいは何も見出せず、方向を見失っている学生も多い。 |
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オールマイティ、気づかせる力 |
畏敬の念を抱かせることの重要性。 |
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学生に考えさせるスキル |
知識を身に付けることが得意でも、考える力の不足がちな学生が増加している様に感じるので。 |
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幅広い教授法 |
様々なニーズを持つ学生に応えられるようにするため。 |
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リーダーシップ |
リーダーシップは当たり前だが、生徒を指導できない教員が多い。(自分の言うことを聞かない生徒を悪いと思ってしまう。本当は自分のスキルが無い。) |
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教材設計スキル |
カリキュラムを設計するスキルは、生徒にどう学ばせるかの基本である。(インストラクショナルデザイン) |
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柔軟性と専門性のバランス |
教員間のチームワーク作りが学校運営上課題と思われるので。 |
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共感力、指導力 |
学生一人一人の立場への共感とそれぞれへの対応。 |
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自己開発(自分にとって) |
自己の能力を最大発揮する姿勢をモデルとして、学生に伝えることが重要。 |
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知識だけでなく、意識や意欲を生みだせる事 |
まず、意欲がない事が知識を身に付ける妨げになる。デザイン、芸術系では特に、自発的取り組みが必要だと思う。 |
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1つの科目で従来型一斉授業とグループ学習の比率を知りたい。(グループ学習だけでは、何かが足りない気がする) |
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このグループ型学習は今後の専門学校と大学を差別化する意味でも是非、各校で定着させ、専門学校の売りにしたいと考えている。 |
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一般にハードや技術的な授業にはグループ学習は不向きと考えられるが、そうではなく、工夫次第で充分効果があると感じる。 |
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演習が興味深かったので、もっとあると嬉しいとも思ったが、盛りだくさんの内容だった。 |
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楽しく分かり易い講義をありがとうございました。 |
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教員の「待つ力」の大切さなどが印象的だった。 |
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今の学生のグループ化では、なかなか意見が出ない(上位の人がいれば出るが)。意見が出ない時のサポート方法を知りたい。 |
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少人数の贅沢な講習だった。 |
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専門学校生は「言われたことしかできない」という声を良く聞く。私の学校の学生もそう。きょうのお話を聞いて、そのような学生を創っているのは、私であったということに気づかされた。今日の研修会で勉強したことを参考に「気づき」を実感できるような人間を育てていきたいと思う。 |
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素晴らしい内容だった。もっと学びたいと思っている。 |
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短い時間での講義だったが、実際の指導現場を想像しながら色々と考えることができた。 |
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知識の定着(記憶)ではなく、知識の構成では? |
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泊まりの研修会(10時間)を企画してください。もっと体験を交えて研修したい。 |
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飯塚先生のお話はとても分かり易く、話し方としてもお手本になった。 |