・ |
「大学全入元年、専門学校の勝ち残り!」というタイトルに興味を感じた。 |
・ |
4年制設立に向けての方向性を見つけるため。 |
・ |
BPC委員会メンバーのため。 |
・ |
IT系の情報を得るため。 |
・ |
アートディレクター養成カリキュラムの研究。 |
・ |
カリキュラム開発と学生募集に繋がる学校の強みの研究。 |
・ |
キャリア教育の良い方法を探すため。 |
・ |
これからの専門学校の方向を模索するため。 |
・ |
タイトル及び内容に大変興味があった。 |
・ |
ビジネスキーワードの情報収集など。 |
・ |
プロジェクトのメンバーのため。 |
・ |
マイクロソフトのIT教育への取り組みについて拝聴するため。 |
・ |
各校、プログラムの取り組みを知り、学校運営に反映したい。 |
・ |
学校運営(経営含)に役立つと思ったから。 |
・ |
学校運営に活用するため。 |
・ |
学校改革の一環として活性化のヒントを求めたい。 |
・ |
学校経営改革コンサルティングを聞きたかったので。 |
・ |
学生のコミュニケーションスキルを高める指導のヒント。 |
・ |
学生増に向けたWebサイト戦略を学ぶため。 |
・ |
学生募集についてのヒントを得るため。 |
・ |
学生募集の情報収集。 |
・ |
学生募集や教育への何らかの参考にするため。 |
・ |
企画広報業務に従事しているので、特に「学校経営改革コンサルティング」に関心を持ち、参加した。 |
・ |
教育に関しての情報収集。 |
・ |
教育の方法を考えるために。 |
・ |
研究発表のため。 |
・ |
現在の業界の動きを知るため。 |
・ |
交流のため。 |
・ |
広報戦略や教育指導等のヒントを得るため。 |
・ |
高等教育全般についての情報収集。 |
・ |
高齢化社会に伴う学生数の減少に対し、他校との差別化及びブランドイメージの確立を目指して。 |
・ |
今回の講演内容や分科会の内容が、自分の業務内容に非常に役に立つものだったので、勉強のために参加した。 |
・ |
今求められている学生募集。 |
・ |
今求められている専門学校教育。 |
・ |
今後、教育、人材育成等、学生にフィードバックできるものを見つけるため。 |
・ |
今後の学校のあり方を探るため。 |
・ |
今後の学校運営の参考にしたいと思って参加した。 |
・ |
今後の学生指導、就職指導に役立てるため。 |
・ |
今後の広報活動等に活かすため。 |
・ |
今後の専修学校における、学生募集等の取り組みに対する方針や検討事項を確認するため。 |
・ |
最新の情報の収集。 |
・ |
最新の情報収集で今後の学校運営の方向付け(指針)を得ること。 |
・ |
自己のスキルアップ及び授業の参考等にするため。 |
・ |
自己啓発。 |
・ |
自己研鑽。 |
・ |
自校で実施していることを客観的にチェックするための情報を得るため。 |
・ |
自校の生き残り策のヒントを得るために参加した。 |
・ |
自校の戦略を考えるための全国レベルでの現状把握。 |
・ |
自校の変革(カリキュラム、設備、授業のあり方等)のヒントを得るため。 |
・ |
自分を取り巻く回りの様子を知るため。 |
・ |
授業運営や学生指導のヒント収集。 |
・ |
少子化、大学全入の中、安定した学生募集、広報のあり方。 |
・ |
上長からの指示。 |
・ |
情報収集。 |
・ |
情報収集。 |
・ |
情報収集のため。 |
・ |
情報収集のため。 |
・ |
情報収集のため。 |
・ |
職業教育を取り巻く環境を、ベンダーのITへの取り組み事情、及び大学改革の実際について把握するため。 |
・ |
人材養成と専門学校の役割についてのアイデア、ヒントを頂くこと。 |
・ |
専修学校における課題把握、課題解決へのシナリオ検討。 |
・ |
専修学校の現状等を勉強させていただくため。 |
・ |
専門学校における教育内容の多様化、高度化に対応できる教育を創るため。 |
・ |
専門学校の生き残りの方策を探るため。 |
・ |
専門学校の先生方との交流が目的。 |
・ |
専門学校生の採用業務を行っており、学校様のことを勉強させて頂くため。 |
・ |
専門学校様の活動状況の情報収集のため(担当が大学のため専門学校様が良く分らないため)。 |
・ |
全国各地で熱心に取り組まれているプログラムの成果を、少しでも多く吸収していければと思い参加した。 |
・ |
他でどのような事が行われていて、どんな事が話題になっているか情報収集、スキルアップのため。 |
・ |
他の専修学校の教員と話をするため。 |
・ |
他校の研究発表。 |
・ |
他校の状況や取り組みを知り、自校へのフィードバックをする。 |
・ |
他校の先進的な取り組み、外部識者の声を聞き、当校の教務に反映させるため。 |
・ |
他専門学校の現在の取り組み状況を知るため。 |
・ |
大学の動向をつかみ、対策等のヒントを得るため。 |
・ |
大学全入時代を迎え、専門学校はどのように生徒を確保していくのかヒントが欲しくて参加した。 |
・ |
当校の研究発表。 |
・ |
日本の理系離れをどう改善するか、ものづくり教育に力を入れているフィンランドの教育に興味を持った。 |
・ |
普段教育産業の研究を行っており、全般的な話(全プログラム)を聞きたいと思ったため。 |
・ |
分科会の運営委員として参加。 |
・ |
分科会発表プロジェクトのメンバーのため。 |
・ |
募集、就職活動についての情報収集。 |
・ |
本フォーラムの関係者に教えてもらった。 |
・ |
本学園の学生教育、運営にIT技術をどう活かすべきかの第一歩として。 |
・ |
毎年、このフォーラムを楽しみにしている。 |