|
希望する研修テーマ |
内容概略 |
形式 |
日数 |
1 |
ITSS |
スキル標準と専門学校教育 |
2 |
1 |
2 |
PCにおける個人情報管理 |
PCで利用する個人情報の実践的な管理法について |
1 |
1 |
3 |
UML関連 |
オブジェクト指向設計に用いられているUMLについて |
1 |
2〜3 |
4 |
Webの活用 |
広報ツールとしてのWeb活用の方法 |
1 |
0.5 |
5 |
Web技術 |
最新動向 |
1 |
1 |
6 |
セキュリティ |
セキュリティマネジメント |
3 |
3 |
7 |
データの運用管理 |
個人データおよび保護対象なるデータの実運用方法 |
2 |
0.5 |
8 |
ホームページ戦略 |
|
|
2 |
9 |
マネジメント関連 |
教職員のやる気を引き出すマネジメントのあり方 |
3 |
2 |
10 |
ミドルレベルの人材育成 |
育成システム案・対応対策研修 |
1 |
1〜2 |
11 |
運営管理事例発表会 |
個人情報保護に関する実施事例 |
1 |
1 |
12 |
欧米の高等機関や研修の紹介 |
|
|
1〜2 |
13 |
学校運営について |
専門学校を取り巻く環境について |
1・2・3・4 |
2 |
14 |
学校業務のあり方 |
事務職員と教職員の業務分担領域の理想形を追求 |
3 |
2 |
15 |
学校経営・運営・マネージメントのナレッジ共有 |
事業計画・スケジューリング・評価等、年度管理システム構築 |
1・4 |
2 |
16 |
学校評価制度 |
大学で実施されている築き者評価の内容と結果について |
2・3 |
2 |
17 |
学生の職業観UP |
働くこととは? 社会への貢献とは? |
1 |
1 |
18 |
学生募集活動 |
広報活動の具体的対応例 |
2 |
2 |
19 |
危機管理 |
危機管理体制・事例 |
2 |
1 |
20 |
教員による広報活動 |
一日体験入学をどのように展開すればよいか |
3 |
1 |
21 |
教務運営、カリキュラム・コースデザイン等に関する研修 |
|
4 |
2 |
22 |
個人情報の管理 |
学校内管理の実際、提携する施設等との契約内容など |
1・2 |
1〜2 |
23 |
個人情報保護 |
学校において実施しなければいけないこと |
1 |
1 |
24 |
個人情報保護 |
必要とされる事項について |
2 |
1 |
25 |
個人情報保護 |
対策 |
2 |
1 |
26 |
個人情報保護 |
各校の実施状況と取り組みについて |
|
|
27 |
個人情報保護の対応 |
個人情報保護対応の事例報告と対策の研修会 |
4 |
1〜2 |
28 |
個人情報保護対策 |
具体例 |
2 |
1 |
29 |
個人情報保護法 |
個人情報保護法に関る規定の具体的な作成方法、及び見本の提供 |
1 |
1 |
30 |
個人情報保護法 |
各校の取り組み方 |
2 |
1 |
31 |
個人情報保護法に対応する学校経営 |
加盟校の実践報告と意見交換 |
2 |
1 |
32 |
個人情報保護法の対策実施事例 |
|
2 |
1 |
33 |
個人情報保護法施行後の事例等知りたい |
|
|
1 |
34 |
効果的な学校運営について |
組織としての学校運営について |
3 |
2 |
35 |
校内防犯システムの現状について |
|
2 |
1〜2 |
36 |
高校生動向 |
全国の専門学校の動向含め、最新のニーズなどを敏感にキャッチする |
2 |
1 |
37 |
最新技術動向 |
ホームページ開発のツール・技術のシェア分布 |
1 |
1 |
38 |
自己点検・自己評価 |
|
2 |
2 |
39 |
自己点検・評価 |
評価結果に基づく改善のための組織運営 |
1・2・3 |
1〜2 |
40 |
情報セキュリティ |
セキュリティ技術、企業の取り組みの事例紹介 |
1 |
2 |
41 |
情報教育における教師力アップ |
IT時代に合った授業技法の習得 |
3 |
2 |
42 |
情報公開対策 |
概要 |
2 |
1 |
43 |
職員の人事評価制度 |
職場の活性化につながる評価制度 |
2 |
2 |
44 |
職員の評価 |
自身と他者による業務評価方法 |
1 |
1 |
45 |
職員の目標設定とその管理プロセスに関する事例発表 |
|
3 |
2 |
46 |
専修学校の財務比率 |
財務比率を用いた分析等 |
3・4 |
2 |
47 |
専門分野別グループ交流会 |
共通分野や授業等の共有化提案 |
4 |
1〜3 |
48 |
入門者に対するプログラミング教育 |
アルゴリズムとプログラムのバランスとれた入門者向きプログラム指導の仕方 |
2 |
1 |
49 |
目標達成と部下育成 |
部下の目標達成の為の支援法等 |
3 |
1 |