テーマ |
内 容 |
管理職研修 |
|
経営戦略研修 |
新学科、新技術の紹介 |
そのものズバリ!!「専門学校生き残りの方策を探る」 |
入学人数ではなく、ファシリティや経費効率の観点から、「成功学科」の展開事例 |
新法規について |
教育法の改正や改正に向けての審議会の報告状況、今後の展望など |
FD、SDの実践 |
成功事例を例に取り、具体的な実践事例の提案を聞きたい |
教育理念の具体的な取り組み |
成功事例を例に取り、具体的な実践事例の提案を聞きたい |
制度、法律について |
特に改正などで直接影響、注意すべき事項 |
適切な経営指標 |
広報費、人件費、設備投資費など適切な経営上の収入比率の指標と、解説、成功・失敗事例を具体例に紹介し解説 |
これからの専門学校教育の在り方について |
少子高齢・成熟社会において、教育内容の抜本的見直しが国において推し進められる中、専門学校教育の在り方を模索、検討する |
教育の質の向上 |
教職員の資質の向上 |
私学人としての教職員のあり方 |
教職員に私学で働く者の心構えを身に付けさせたい |
コミュニケーションが苦手な学生への対応について |
どういう指導体制で、どんなことに気を付けて対応すればよいか。コミュニケーションを取れるようにするためのカリキュラムはどんなものが良いか |
指導内容の充実 |
授業ツールの使い方など、学生を惹きつける方法について |
職場内でのコミュニケーション |
管理職とそれ以外別々に |
教育の質の向上 |
わかりやすい授業、やる気の出る授業 |
過卒者募集 |
効果的な過卒者募集方法について |
学校HP活用術 |
募集・広報に有効な自校HP活用方法について |
学生確保につなげるOCの工夫 |
高校生が喜ぶOCの珍しい事例を学ばせて、発想を豊かにしてもらいたい |
分野別の学生動向(10年後を見据えて) |
各分野の学生動向と将来性の高いニーズの展開を知る
事案例による改善策 |
大学入試易化の実態と専門学校との差別化 |
大学の分野、系別の学生入学実態から学生育成(就職まで)の機能が果たせるのか、専門学校にない魅力は何か |
広報の強化 |
インターネットを活用した募集戦略 |
生徒減に対応した募集の在り方 |
事例発表 |
進学市場のマーケティング |
大学全入時代と大学至上主義の高校教育に対して、専門学校をマケットにどのように何を露出させるべきか |
既卒者に対する広報活動について |
既存者に対して効率の良い広報 |
保護者に対する広報活動について |
保護者に直接情報提供する手段→現状は高校からの情報のみ。
特に主婦層(インターネットを見ない)への訴求 |
実学教育の展開例 |
インターンシップの諸形式の紹介 |