前編:教育改革と募集
1)なぜ「教育改革」は募集に繋がらないのか
2)なぜ広報は「教育改革」に無関心なのか
3)なぜ企業は「教育改革」に無関心なのか
4)なぜ見学者は「教育改革」に無関心なのか
5)なぜ教員は「学校見学会」に失敗するのか
6)「学校見学会」改善の課題
7)教育改革と募集のマーケット
8)募集に繋がる教育改革、繋がらない教育改革
9)募集に繋がる就職率、繋がらない就職率
10)募集に繋がる広報・募集組織の体制
11)募集に繋がる学校組織の体制(教務と広報・募集の連携をどう取るのか)
12)AO入試をどう考えればいいのか
後編:大学全入時代と専門学校の募集(全体のまとめ)
1)大学全入時代とは何を意味するのか
2)専門学校の「一条校化」とは何か
3)高等教育における専門学校の位置づけ
4)1991年以降〜現在の専門学校マーケット、大学マーケットの変化
5)大学教育改革の動向と専門学校
6)大学進学率はどこまで伸びるのか
7)専門学校マーケットはどうなるのか
8)大学全入時代における大学の問題
9)大学全入時代における専門学校の課題
10)大学全入時代における職業教育の課題
11)大学全入時代における就職指導の課題
12)大学全入時代における教員組織の課題
付論:生涯教育と学校教育(学校教育と生涯学習とはどこが異なるのか)
付論:学校サイト講評(あなたの学園サイトを講評します)
|