具体的なテーマ |
内 容 |
起業、事業開発担当者育成 |
|
学校再編スタディー |
分野を限定してでも学生減に仮説を立て、資産状況にも仮説を立てて、フィージビリティーを検討する |
各自が経営課題に取り組むこと |
学園の経営をトップにまかせておくだけでよいのか?経営の視点でモノを見よう |
IT系職の今後 |
将来に希望を抱かせる資料の整備等 |
学生募集 |
@高等学校新卒者の引き込み方 A大学卒者および中退者の引き込み方 |
教育機関の中長期経営計画と財務シミュレーション |
教育機関の中長期経営計画と財務シミュレーション |
BtoCで成功している企業の戦略 |
|
教員の資質向上 |
|
学生確保をいかに行うか(外部への広報活動、内部体制作りetc) |
|
これから有望視される国とは |
従来の留学生供給国も含めて、これから有望視される国、地域の情報交換及び検討 |
事業法人の立ち上げ方 |
法律面や手続き等のケーススタディ |
独自性について |
自由度が保たれるのか |
学科再編の実態 |
最近の専門学校の学科再編の実状について(全国的) |
大学(学士、修士、博士)(準学士)と高度専門士との関係を明確化し確立しうる研修・セミナー |
|
新学科への取組み事例の紹介 |
|
経営者・管理者研修 |
経営、戦略、市場、CSといった当たり前の事を学べる機会の提供と、対象者に足を運ばせる動機づけになる何かの設定。 |
アジアでの学生募集 |
国毎の教育制度や留学生世帯の環境や所得など。日本の専門学校への進学実態や意欲など。 |
今後の専修学校経営について |
行政が行う専修学校に対する施策などのセミナー |
問題解決能力向上 |
諸問題についての有効な、具体的なアプローチ方法を見つけられない。 |
ピーター・ドラッカー、マイケル・ポーター、フィリップ・コトラー |
組織マネージメント、組織戦略、マーケティングなどに関し、世界的な学びの基礎(原理・原則)を短期間で学ぶ。 |
募集意識 |
全職員が学生募集に関心を持ち、実行に移せるか |
職場風土活性化 |
|
学校再編事例研修 |
実際の事例を解説する |
魅力ある専門学校教育のあり方 |
学生募集に多額の予算をかけなくても学生を集めることが出来る魅力ある教育 |
第三者から見た学校経営(例えばリクルート等の業者・経営コンサルタント等) |
|
先進国の事例の紹介 |
|
実務研修各種 |
|
募集手法 |
どのようにして募集したら良いか。手法の研修 |